オレ、ANA好きかも!?

ANA好きかも!?ではなく好きです。マイルの貯め方、旅情報など書いていきます。出張族だったためすでにSFC会員です。宜しくお願いします。

ANA国内線で座席のアップグレードしてみました。

f:id:milemille24:20161213165334j:plain

お疲れ様です、オレアナです。

先日は、友人の結婚式のため久々に帰省しました。久しぶりの飛行機ですごい楽しみにしていました。今回の旅は1人だったため、改めて羽田空港を散策しようと思ってバスに乗り込みましたが思い出してしまいました。アップグレードポイントが20p残っていることを・・・。

アップグレードポイントをどう使うのが一番よいかの前にプレミアムシートにのってみたい!という思いが強すぎて・・・笑。羽田ー福岡なのでそこそこの距離ですしいいだろうという感じで座席のアップグレードで頭が一杯になってました。

少しだけ説明を・・・

ANAアップグレードポイントとは、1月から12月までにANAグループでの運行便を利用して獲得したプレミアムポイント数に応じて、翌年度にANA上級会員がもらえるポイントです。

アップグレートポイントの使い道は、

①座席のアップグレード

②ラウンジの利用

③ANAスカイコインへの交換

私は、前年度の獲得は20ポイントでした。一度も使用してませんでしたし、プレミアム経験ゼロでしたので一度は乗りたいと思ってました。国内線のアップグレードは一律4ポイント使用ですので、私の残ポイントは16ポイントになりました。残りはまだ決めていませんが、翌年の持ち越しはできませんので3月までには使い道考えます。

ANA国内線の座席アップグレード条件

ANAの航空券を予約していれば、座席をプレミアムクラスへアップグレードすることができます。事前に予約することはできず、当日に搭乗予定の便のプレミアムシートに空きがあればできます。

アップグレードする方法は2つです。

1つ目は、アップグレードポイントを使用する。

2つ目は、¥9,000を払う。

空港行きのバスの中で、搭乗予定の便のプレミアムシートの空きを確認したところ、1シートありました。到着までに先客がいなければ成立の状態でした。

空港での手続き

実際の手続き方法は、空港到着後、チェックインカウンターで申告する、または、チェックインの機械での手続きです。私は機械でやってみました。シンプルな遷移になってますのでわりと簡単にできます。1シートしかなかったはずですが座席選択の際は4シートになってました。

f:id:milemille24:20161213165645p:plain

f:id:milemille24:20161213165720p:plain

こんな感じですいすい進めます。

ちょっと回りを気にしてあまり写真撮れませんでした。笑

 

その後のプレミアムクラスの特典、いざ機内へ。

プレミアムクラスの特典はまだまだありますよ。

①荷物の優先受け取り

②プレミアムクラス専用の検査場での通過

③機内への優先搭乗

でしょうか。私は現在プラチナステータスですので、この辺の特典は日ごろから受けさせていただいてます。

やはり、機内での乗り心地に期待です。

優先搭乗後の座った際の画像です。

f:id:milemille24:20161213165821p:plain

ここでも、周囲の目が気になり画像は1枚です。笑

私の短い足ですが、とにかく広い!!!

ひじ置きもとなりと仕切りがありますので、贅沢にひじを置けます。

食事です。

いつも通常席から、プレミアムゾーンを見てるとカーテンが閉められ何をしてるのかなと思ってました。21シートにCAさんが2名から3名で対応してくれてます。サービスが低下しないように特別空間を作っているんですね。

f:id:milemille24:20161213165854p:plain

f:id:milemille24:20161213165941p:plain

特別感を感じながらの食事でした。実は、アップグレードの予定はなかったので、コンビニで朝ごはん食べてしまいました・・・。のでかなり満腹になりました。

とにかく、乗り心地がよく枕も用意してくれますので寝ようかなとも思いましたが、もったいないので新聞を見ながら1.5時間のフライトを満喫しました。

到着後、飛行機から降りるまでの速さにかなりびっくりしました。

最後に、、、。

・今回は、1人旅でしたので座席のアップグレードを選択しましたが、今後のアップグレードポイントの使い方は、時と場合によって考えることが必要と感じました。要検討、要勉強。

・プレミアムシートは広くてかなり快適、特別なサービスも受けられます。

・到着後、ドアが開いてから降りるまでの時間がかなり早いです。すごいです。

・食事があるので事前におなかをすかせるべきでした。笑

以上、簡単なアップグレード体験でした。

 

ぽちっお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ